例祭以降の予定について<8月28日更新>

2020年8月28日

鹿島神宮の例祭以降の予定を下表にて報告いたします。
本ページでは今後の祭典や行事の処遇が決定いたしましたら、随時更新いたします。

鹿島神宮の祭典および行事の日程と処遇について

9/1 例祭(勅祭) 神事実施
※参列を限定

提灯まち神事

中止

神幸祭(居祭)

本殿にて奉仕

9/2 行宮居祭)

本殿にて奉仕

還幸祭居祭)

本殿にて奉仕

9/21 祖霊社合祀 対策をして神事実施
※参列を限定
9/22 祖霊社大祭 対策をして神事実施
※参列を限定
10/1 長月月次祭

状況を見て判断

10月初旬 日本古武道交流演武大会 中止
10/17 神嘗祭奉祝祭

神事のみ

11/1 霜月月次祭

状況を見て判断

11/3 明治祭

神事のみ

相撲祭

神事のみ
※当番区による「奉納相撲」は中止。

11/23 新嘗祭

状況を見て判断

※居祭(いまつり)…本来、御分霊を遷した神輿の巡幸を行うところであるが、これを行わず神輿が社殿に居たままに趣旨を同じくした祭典を行うこと。
鹿島神宮では昭和初期に「居祭」で神幸祭等の祭典が行われていることが過去の祝詞帳から分かるが、正確な年月日は不明である。

※日本古武道交流演武大会…例年10月第1日曜に行うが、本年は各関係団体との協議により中止決定。

※相撲祭奉納相撲…コロナ影響により今年は神事のみで奉納相撲は行わない。令和2年の当番「大町区」は令和3年に繰り下げる。

 

〈更新履歴〉

 4月22日 「鹿島神宮の予定について」ページ設置し、一覧を掲示。
 4月23日 5月1日御田植祭を月次祭と併せて実施することを加筆。
 5月3日 6月30日の大祓式の処遇を加筆。
 7月1日 加筆修正して掲載(例祭・神幸祭)
 8月28日 新ページ「例祭以降の鹿島神宮の予定について」に移行。