9月1~3日の参拝および御朱印の制約・交通規制等

2019年8月29日

例祭に伴う参拝制限

9月1日午前10時から例祭が厳粛に斎行されるのに伴い、下図橙色に示す通り、本殿周辺の入場を一時停止させて頂きます。皆様には御迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

また、本年は鹿島神宮境内整備2期 授与所新築斎館改修工事を行っており、祭場に対し仮囲いが南にせり出しているため、平年に比べて参列者席や通路が狭くなるなど、皆様にはご迷惑をお掛けすることが多くございます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

例祭時の参拝停止地図

日時 令和元年9月1日 9:40~11:30頃
休止対象 本殿および周辺の参拝

御祈祷をご希望の方は、係の者にお申し出ください。

御朱印の制約について (8/29追記)

また御朱印については、朝窓口が最初に開く8:30から11:30頃まで、仮設の朱印所にて紙の朱印のみの授与となります。ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

日時 令和元年9月1日 8:30~11:30頃
場所 大鳥居と楼門の間(上記地図参照)
内容 一枚紙の朱印2種類「鹿島神宮」「奥宮」のみ

交通安全祈祷の”車のお祓い”停止について(9月1~3日)

鹿島神宮の例祭及び一連の神事により、表参道周辺には交通規制が実施されます。この期間中は車輛で境内に進入できないことに合わせ、車祓所が提灯まち神事の”大ちょうちん”の奉焼所として使われるため、お車のお祓いをすることができません。

何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

神幸祭・還幸祭に伴う交通規制

神幸祭をはじめとする諸祭典・行事に伴い、9月1日から2日にかけて、下図の通り交通規制が実施されます。 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願い致します。

令和元年交通規制図(表)R1_koutukiseizu_front

 

 

 

令和元年交通規制図(裏)R1_koutukiseizu_back side