鹿島神宮からのご案内

2011年10月12日

お1日(おついたち)参りのご案内

鹿島神宮では毎月1日「月次祭(つきなみさい)」を斎行しております。
氏子、崇敬者の皆様方に是非この「月次祭」にご参列いただき『神詣で』を行う事により、感謝の気持ちを培い、乱れた世の中を正常化させる為お力をお尽くし下さるよう、ご案内申し上げます。

  1. 祭典名    月次祭
  2. 開始日    平成13年7月1日
  3. 祭典時間  毎月1日 午前10時より
  4. 祭典場所  鹿島神宮本殿受付は鹿島神宮社務所(授与所)
  5. 初穂料    壱千円以上随意でお納め願います
  6. 申込方法  申込カードで社頭申込み 申込みカードは社頭にて配布中
  7. 式次第定刻 
    列立→参進→修祓→高房社参拝→本殿昇殿→宮司祝詞奏上
    →頒幣→玉串拝礼→宮司挨拶→神酒拝戴→禮賓館にて休憩→解散
  8. その他    参列者全員の名前を祝詞で奏上、また全員が玉串を奉りてご拝礼いただきます

遠方で参列できないという方の申し込みも受け付けておりますので、ご希望の方はその旨を鹿島神宮までお知らせください。
※メールや電話連絡等でも結構です。

なお、月次祭の祝詞にて大神様にお名前を奏上いたしますので、「ご氏名」と「ご住所」にふり仮名を明記の上お申し込み願います。 (祭典の都合上、お名前のみの奏上となりますのでご了承願います)

また、申込者の方には例祭等、祭事のご案内をさせて頂いております。

問合わせ先

〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2306-1
鹿島神宮 社務所内 おついたち参り事務局
電話 0299-82-1209

大祓式のご案内 6月1~30日

1月から6月までの罪穢れを祓う神事です。
鹿島神宮社頭にある人形(ひとがた)で体を撫で3度息を吹きかけて罪穢れを移してください。その人形を6月30日の祭典ののち御焚き上げをし御手洗川に流します。6月1日から境内に茅の輪を設置し人形を授与しています。
郵送でも受け付けておりますのでご遠方にお住まいの方は社務所までお問合せ下さい。

電話 0299-82-1209