6月の祭事・行事予定

2014年5月12日

6月1日(日)

水無月月次祭(おついたち参り)

午前9:00~ 於本殿
※通常では10時からの祭典ですが、6月は大鳥居の竣工祭斎行の為、1時間繰り上げて斎行いたしますのでご注意ください。

大鳥居竣工祭

午前11:00~ 於表参道特設祭場ならびに第一駐車場
震災で倒壊した大鳥居が鹿島神宮の森の杉材によって再建されます。
大鳥居特設ページにスケジュール並びに開催場所についての情報掲載がありますのでこちらもご確認下さい。
また、当日は午前9時より鹿嶋市主催による「鹿嶋市復興祭」も実施されます。

鹿島神宮奉納 吟詠剣詩舞大会

午後1時~午後4時 於鹿島神宮道場

6月7日(土)

古武道大会前日神賑行事

(演目・演者の委細および日程は後日この場に掲載いたします。)

6月8日(日)

鹿島神宮「武道の日」

※例年6月第2日曜開催

第45回古武道奉納演武大会

午前10時~午後12時30分 於本殿前特設演武台
(演武団体一覧)
日置流雪荷派 鹿島新當流 鹿島神流 鹿島神傳直心影流 無比無敵流杖術 一技道武術
夢想神伝流居合道 為我流派勝新流柔術 立身流 天真正伝香取神道流

小笠原流百手式(ももてしき)

午後1時~午後3時 於鹿島神宮奥参道(雨天時は弓道場)

6月30日(月)

大祓式

午後3時 於本殿前
(大祓について)
1月から6月までの罪穢れを祓う神事です。人形(ひとがた)で身体を撫で、息を三度吹きかけて心身の罪穢れを移してください。
その人形は30日の神事ののちにお焚き上げし、その灰を御手洗川に流します。
また、6月1日からは境内に茅の輪を設置し、大祓用の人形と無病息災・延命長寿祈願の茅の輪のお守りを授与しております。
6月20日まで湯茶接待 境内奥参道手前にて敬神婦人会(ともえ会)の皆様による湯茶接待がございます。