令和3年5月1日の神事・行事について

2021年4月14日

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、5月1日を恒例としております標記の予定を以下の通り変更を致します。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い致します。

午前10時 御田植祭ならびに皐月月次祭 神事のみの斎行
午後2時 流鏑馬神事 縮小して開催

「御田植祭」は午前10時からの皐月月次祭と併せて神事のみの執行とし、お子様を募集して行う早乙女舞や神田への田植行事は見合わせます。

「流鏑馬神事」には多くの見学者が集まるため、本年は見学者の間隔を広く取ることを前提とし、奥参道馬場で見学できる人数に上限を設けます。(上限は400名と致します。)

(注意点・変更点)以下の点にご理解下さいますようお願いいたします。

・非常事態宣言(茨城県独自のものを含む)が発令された場合は流鏑馬自体が中止となります。
・奥参道十字路および奥宮前に誘導員を配置して制限を設けます。
・馬場の入口での検温を実施いたします。(マスク不着用者・37.5℃以上熱のある方はお断りいたします。)

・流鏑馬執行中は要石・御手洗池方面へお越しの方は防災道路を迂回路として使用頂きます。
・奥宮方面から馬場への参入はできません。
・上記により鹿園へ行く場合は制限のかかる事があります。