令和3年白馬祭について(お願い)

2020年12月10日

鹿島神宮では新春の恒例祭として、1月7日午後6時より「白馬祭(おうめさい)」が執り行われます。

18F4DAAA-7537-47DA-B1E1-D866BB349770 IMG_2862

令和3年の白馬祭は以下の対策を執り、祭儀の規模を縮小しながらも実施する計画を立てております。ご参拝、ご見学の皆様には以下の点につきましてご理解賜りますようお願い申し上げます。

(実施について)
・例年7頭の神馬を3頭に減少して実施。(時間の短縮を期するため) 
・神馬の引き回し区域・見学区域の一部変更。(密の解消を期するため)
・拝観者は楼門入場の際に非接触型の体温計で検温。
・拝観者全員にマスク着用のお願い。
楼門内での「ソーシャルディスタンス」の呼びかけ。
・例年行っている甘酒・七草粥の無料配布の中止。
楼門入口/東神門跡地で入場者制限の会場整理係を配備する。
(以上に伴い、状況によっては境内参入に人数制限、あるいは無観客での神事をする可能性がございます。)

また、この情報は投稿時(12月10日現在)のもので、更なる感染症の拡大や社会情勢により変更をすることがございますので、この件につきましても予めご理解いただきますようお願い申しまげます。

今後、祭典の内容や変更などがありましたら、は本ページでご報告いたします。